昨年購入した LoweAlpine の Cholatse 45 を年末年始に使ってみたのレポート。といってもコインロッカーが使える場所では Cholatse をつっこんで、MHW の Fluid 24 で散策したので使い込んだというわけではない。
登山といっても城山へ登る程度なので低山である(そして私は登山が好きではないので高山は行かない)。低山の城跡でも切岸が急だったり、藪だったりで難易度高い場所もあるが、今回 Cholatse 背負って訪問した城跡はそういった場所はなくだいたい道が整備されている場所だった。
設問:容量は表記通りだったか
回答:45l だが、Karrimor Cougar 40-55 や Osprey Kestrel 48 ほどには入らない印象。Cougar は余裕のあるデザインなので釣り合わないかもしれないが、パッキングには苦労した。Boreas の Lost Coast 45 と比較したほうがいいかもしれない。Lost Coast の場合雨蓋の高さ調整ができるので、Cholatse より入るかもしれない。
設問:ウエストベルトで支えられるか
回答:それなり。ウエストベルト外すとずしっと肩にくるので支えられていないわけではなかったが、ウエストベルトだけというわけにはいかなかった。所持しているバックパックではカリマーの Cougar 40-55 のほうが支えられている感じだ。
設問:ウエストベルトポケットの使い勝手はどうか
回答:GPS ロガー、熊鈴、手袋をつっこむ分には問題なかった。ミレーの旧 SAAS FEE だとポケットが小さすぎてこれなら無いほうがいい、という場合もあるが問題はなかった。
設問:背負い心地はどうか
回答:すっごい快適ってわけではないが不快でもなし。問題ないレベル。何背負っても背面長が合わない以外は大概問題ないと思う派。オーダーメイドじゃないので自分の背中とジャストなバックパックなんてほぼないだろう。背中の蒸れはあったが、冬の割に暖かかったのでどのバックパックでもなるだろうくらいの蒸れ具合だった。問題ないレベル。
設問:雨蓋はどうか
回答:LoweAlpine は Ourea も持っているが、他社/他ブランドより雨蓋が小さ目な印象を受ける。もうちょい詰められたら、というのとバックパックとくっついているので高さ調整ができないのが難。本体にぎりぎりまでつめると雨蓋が押されて後頭部に当たるようになるだろう。カリマーのヘッドクリアランスみたいな機能があればよいのだが。
設問:その他気になることはあるか
回答。表面の隠しデイジーチェーンがもうちょっと外側についていれば Boreas の Presidio を取り付けられたのに残念。
2気室になるし、雨蓋を空けなくても表から荷物を取り出せるのはよかった。今回は使わなかったが。